• 株式会社コーチ・ジネッツはエグゼクティブコーチング、ビジネスコーチング、1 on 1 meeting 、キャリアカウンセリング、心理カウンセリング、人事制度コンサルティングによる総合人材育成会社です。

てっぺん 本気の朝礼

 今日で東京都の週末外出自粛要請も第二週に入りました。毎日の感染者数がなんとか二桁で収まり続けてくれるようにと祈るばかりです。デパートや飲食店等多くのお店が休業となっています。

 私のなじみの居酒屋てっぺんも今週の火曜日和田社長からフェイスブックに4月1日から12日まで営業自粛のため休業するとの連絡が入りました。

 てっぺんと言えば「本気の朝礼」で有名です。夕方の開店前に30分ほど全員集合して、①イメージ訓練 ②スピーチ訓練 ③ナンバーワン宣言 ④挨拶訓練をします。お客さんも参加可能なので、私も年に1回か2回は毎年参加しています。

 12年前から通っているので、もう何回朝礼に参加したのでしょうか。そこまでハマるのは「イメージ訓練」のおかげと言っても過言ではありません。目を閉じて、最高の笑顔で、どんな夢をかなえたいのか、どんな人間になりたいのかを頭の中に描きます。進行者はいろいろな語り掛けをしてくれます。「どんな方と何をしていますか」「どんなかおりがし、どんな景色が見えますか」「ご自身はどんな笑顔でその瞬間を迎えていますか」「隣にいる大切な人はどなたですか。家族ですか、仲間ですか、友人ですか」「皆はどんな表情をしていますか」「どんな服装をしていますか」・・・。

 この声掛けで、自分の頭の中に超リアルな映像が浮かび上がってきます。体まで熱くなってきます。今まで考えていたことより、もっともっと素晴らしい景色を見ることができます。

 イメージ化することはコーチングでも大切です。クライアントさんに理想のゴールを問う時に、このイメージ訓練のように可能な限り具体的な映像を答えてもらいます。視覚に訴えることがいかに力を持っているかを実感していただけます。

 そして、語り掛けます。「人に思いを語るとき、ただ説明するのと、自分の頭の中に理想の姿を描いて、その映像をなぞるように相手に伝えるのとでは、どちらが説得力がありますか」と。

 てっぺんの本気の朝礼のイメージ訓練は、この素晴らしさを体感させてくれるのでやめられないのです。

 ちなみに私の「ナンバーワン宣言」はここ数年ずっと「笑顔の種まき世界一」です。