今朝の9時から夕方6時まで、siawase2020にオンライン参加しました。本来は武蔵野大学有明キャンパスで開催の予定でしたが、新型コロナウィルス対応でオンライン開催に変更でした。オンラインのおかげで2000名以上の方が参加、中には海外からの参加もありました。こんな大規模なオンラインセミナーは初めてだったのではないでしょうか。
午前の基調講演は3つ。それぞれ印象に残ったことを簡単にご紹介します。
スティーブン・マーフィー重松先生の「ハートフルネスに生きる」では、「ポジティブになれない自分を受け入れると楽になる」
サイボウズの青野社長の「幸福度と生産性を両立できる組織作り」では、「100人100通りの人事制度」「アホはいいけど、ウソは駄目」
浄土宗光琳寺の井上広法副住職の「生きるを生きる~幸せは強さ~」では「持続的幸福感の要因の40%は本人の意図的行動」
午後のワークショップも含め、今回のシンポジウムでは、自分の強さとは何か、それをいつ、どのような場面で発揮しているのか、ということを考えさせられました。また、こんな大規模なオンラインシンポジウムは無理だの思い込みを打ち破り、開催を実現した実行委員の方々に敬意を称します。なんでも不可能はないと改めて学びました。